茶箪笥の奥

メモ置き場

『平家物語 アニメーションガイド』備忘録 + 新版画と近年のアニメ

www.kadokawa.co.jp

とても良いアニメムックでした。

各セクションのスタッフへの細かなインタビューに加え、美術・小物設定、絵コンテの一部など、大量の資料が素晴らしい。

個人的には各話ごとにスポットを当てての演出解説が嬉しい。
レンズ効果や構図・撮影処理などがどういった効果を見せているかといった解説や、各話数の絵コンテ・演出担当の方のコメントもあります。ここまでやっているムック本は珍しいのではないでしょうか。

 

このムック本には、『新版画』関係のトピックが何度か登場します。

久保美術監督、出水田撮影監督のインタビューでは、新版画家として知られる小村雪岱や吉田博がリファレンスとして挙がっており、特に水面の映り込みは吉田博『帆船』の描写を参考にしているとのことです。


平家物語3話より


平家物語9話より


吉田博『帆船 朝』

 

 

以下、ここ数年の新版画×アニメの備忘録的まとめ。


『サイダーのように言葉が湧き上がる』(2021)
美術監督:中村千恵子

イシグロショウヘイ監督は、新版画からの影響を強く公言している方です。

youtu.be上記の動画では、サイコトの背景美術において影響を受けた人物として、鈴木英人と並んで吉田博・川瀬巴水の名前が挙がっています。

雑誌『東京人』の新版画特集にも登場しています。この雑誌もオススメです。toshishuppan.co.jp

 

『MARS RED』(2020)
美術監督:加藤浩、坂上裕文

『MARS RED』の背景美術は、川瀬巴水を参考にされたとインタビューで発言があります。

febri.jp

www.youtube.com『なつなぐ!』(2020)
美術監督中村豪希

熊本地震の復興PRとして熊本県が製作したご当地アニメ。
落ち着いた色彩とはっきりした輪郭線が新版画を彷彿させます。

 

www.youtube.com

古見さんは、コミュ症です。』OP映像(2021)
美術監督:佐藤勝

リーニュクレール。
80年代ポップカルチャーわたせせいぞう鈴木英人・永井博)の影響が指摘されていますが、それらに比べるとビビッドさはかなり控えめ。
かといって新版画風かと言われるとだいぶ違う気がする。あくまでも主役は古見さんで、人物にフォーカスされているからかもしれない。

しかし何度観ても作画も音ハメも完璧で素晴らしいOPです。