茶箪笥の奥

メモ置き場

2022年のアニメ5選

2022年の振り返りを兼ねて。

テレビシリーズ・映画合わせて5作。箇条書き。

 

・ぼっち・ざ・ろっく!

表現の多彩さにおいて、現在の日本の商業アニメの最適解じゃないかと思っている。

主人公のぼっちちゃんこと後藤ひとりは極度のコミュ障で、焦ると様々なリアクションや被害妄想が繰り出される。
顔のパーツが崩れたり、体が溶解するのは序の口。劇中でエンドロールが流れ始める(第1話)、劇中にエンドカードが登場する(第3話)、突然実写のペープサートが始まる(第3話)、視界にノイズが入り落書きタッチになる(第4話)、嘔吐する場面でダムの実写映像が流れる(第5話)……これ以降もどんどんエスカレートしていく。
その鋭く豪快な映像表現は、『彼氏彼女の事情』や『フリクリ』の頃のGAINAX、あるいは『ぱにぽにだっしゅ!』『化物語』辺りのシャフトのエネルギッシュさを想起させられる。

ドラマ部分の巧みな話運びも素晴らしい。
原作4コマの行間を埋めるような解釈の広げ方も良かった。
それに応えるような写実的な日常芝居・背景美術も常に高水準。
凄いアニメ。

 

サイバーパンク:エッジランナーズ

めちゃくちゃアップデートされた『DEAD LEAVES』だ……と思った。

『DEAD LEAVES』は今石監督の初作品で、バカバカしい下ネタとゴア描写たっぷりの尖ったアニメ。
グレンラガンキルラキルも好きだけど、私は今石監督のこういった作品をずっと観たかったので、本当に嬉しかった。

退廃的で刹那的な世界観で、テレビシリーズではありえないような過激なシーンも多数。
体制側に踏みにじられ、歯向かいつつも最終的に破滅に向かっていく、というアメリカン・ニューシネマ的なストーリーも、昨今のテレビシリーズではなかなか観られない気がする。

特に好きなエピソードは6話。とあるキャラの最期を鮮烈に、ハードに描き切った名エピソード。

 

・BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

驚きと興奮に満ちた作品。最高のエンターテイメント。

とにかく先が読めない展開が魅力。
ゴルフの試合描写はかなり外連味に溢れている。必殺技や謎装置、コース上を障害物を破壊してしまうような展開は、男児向けホビーアニメに近い。
ありえない!と思ってしまうようなことも、この作品なら妙な説得力がある、気がする。

当初の印象はスポ根系だが、話が進むにつれ裏社会の抗争のような展開に。また、中盤から始まる日本編は、打って変わって学園スポーツアニメっぽい作風へ転換。先週まで生きるか死ぬかの話をしていたのになんだそれは。

春クールはこのアニメに翻弄されていた。

 

・犬王

南北朝室町時代に実際に存在し、当時世阿弥と人気を二分していたという能楽師・犬王を現代のポップスター風に描いた歴史ミュージカル映画

犬王の作品は現存していないため、「当時世間を熱狂させた」という記録を大胆に解釈し、琵琶とグラム・ロックを融合させた奇抜なミュージカル映画になった。

この作品では犬王は異形の子として描かれている。彼のパフォーマンスが評判になり、大衆化、果ては体制側に至るにつれ、犬王は普通の人間の姿になっていく。そういったアイロニカルなストーリーが良い。

作画表現が素晴らしい。アニメーションのプリミティブな気持ち良さを捉えた湯浅監督のフィルムは、初期衝動的なロックとの相性も良い。
犬王のパートナーの盲目の琵琶法師・友魚の主観視点の特殊作画も印象的。

後半の将軍の面前で笑う犬王のシーンのインパクトがすごい。頭を下げている時の鬼のような形相→満面の笑みのギャップが怖い。アヴちゃんの演技も強烈だった。

 

かがみの孤城

不登校の少女・こころが謎の城に迷い込み、そこにいた6人の少年少女と交流を深めて……というアニメ映画。
エンタメ的な「世界や彼女たちの謎を解くミステリー」とドラマ的な「こころのいじめのショックからの立ち直り」の二本を軸として進む。

予告編の印象はファンタジー寄りの作品なのかな?という感じだったけど、実際は現実世界の場面も多かった。
実写映画的な間で語る作品。奇をてらうようなことはない、静かにトラウマと闘う映画という印象。

テーマがテーマなので深刻なシーンは多い。中盤のいじめっ子が自宅にクラスメイトを連れてくるシーンは、映画館の音響も相まって本当にキツかった。原監督らしい悪意の描き方。

印象的だったのが衣装設定の豊富さ。ちょうど1年を通したストーリーだけど、場面ごとに全く違う服を着ていて、リアリティに一役買っていたと思う。

 

その他良かったアニメ

◇テレビ/配信シリーズ

 ・明日ちゃんのセーラー服

 ・地球外少年少女

 ・ヒーラー・ガール

 ・かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

 ・メイドインアビス 烈日の黄金郷

 ・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

 ・ヤマノススメ Next Summit

 ・モブサイコ100

◇アニメ映画

 ・雨を告げる漂流団地

 ・四畳半タイムマシンブルース

 ・すずめの戸締まり

 ・THE FIRST SLAM DUNK

◇話数単位

 ・王様ランキング 21話「王の剣」

 ・ONE PIECE 1015話「麦わらのルフィ 海賊王になる男」

 ・モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~ 第7話

◇MV/短編など

 ・心臓 / TOOBOE

 ・YOKU / Eve

 ・曇り空の向こうは晴れている / 22/7

 ・風のゆくえ / Ado

 ・「赤練と氷る雁」- 新武者・顧清寒アニメ動画 - YouTube