茶箪笥の奥

メモ置き場

ひとくちアニメ紹介003.まかせてイルか!

こどものおもちゃ』『おじゃる丸』『ギャグマンガ日和』などの大地丙太郎監督の自主制作アニメ。ちなみに原作も大地監督。制作は新海誠監督作品で有名な『コミックス・ウェーブ・フィルム』。

鎌倉で便利屋を営む訳アリの3姉妹が主人公。学校には通わず、自給自足で生活している。ある日、『不登校の少年を学校に行かせる』という難しい依頼を受ける。その少年・陸は、自由に憧れ便利屋でバイトするのだが……というストーリー。
ポップな絵柄に似合わず、『自由・自立とは何か』といったシビアなテーマを扱い、『自由な選択には相応の責任やハードさがある』という、かなり厳しめなメッセージを突き付けてくる。

反面、大地監督作品らしいハイテンションな演出・アニメートは見ているだけで楽しい。ブルーグラス風のBGMに乗せて軽快にストーリーが進み、そこまで悲壮感を感じずに視聴できる。
亜細亜堂GAINAXが協力している作画面も良い。劇場版クラスの有名アニメーターが多数参加しており、作画のクオリティは折り紙つき。
中でも見逃せないのが手話作画。
主要キャラのひとり、碧は手話でコミュニケーションをとる「ろう者」である。
手描きアニメで手話を取り入れるのはかなり難しく、そういった作品は現在でも数えるほどしかない。*1
大地監督曰く、『カンフーのようでカッコいい』から取り入れたらしい。*2

なにぶんメッセージが濃ゆいので好き嫌いは分かれそうだけど、幸せに元気に生きる3姉妹の姿を見ると、自分も何かやらねばならない、そんな気分にさせてくれる良作です。

animestore.docomo.ne.jp

www.b-ch.com

*1:ぱっと思いつくのは、『映画 聲の形(2016)』『王様ランキング(2021~2022)』辺り

*2:https://togetter.com/li/670712